<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ニューGPS装着。

ひさしぶりに旅の道具カテゴリのお話を。
セローのハンドルに取り付けて、どこへ行くのもいつも一緒だったガーミンのGPS。
まだ大型に乗っていた2005年に購入し、それ以来7年近く使い続けてきました。
大雨の中やガタガタの未舗装路を数知れず走ってきたけれど、マウントが割れて交換したのが一度だけ、それ以外の本体の故障は一度もなく本当に信頼できる旅の道具になっていました。
ただ、そろそろカラー液晶の最新機種に換えたいな・・・とここ数年思い続けていて、今回ようやく購入に踏み切りました。
a0118913_1774583.jpg

昔とは違って今はいろんな種類のGPSがあるみたいだけど、これまでの実績と信頼性を考えてやはりガーミンのものを選びました。
愛用してきたモノクロ液晶のetrexは友人に譲り、同シリーズの最新機種である30Jを手に入れました。

7年の間の進歩はすさまじく、あらゆる性能が飛躍的に向上しているな、という印象です。
これから先、旅先で途方に暮れたとき、きっと助けてくれる・・・かな(^_^;)
[PR]
by shibainu15 | 2012-04-21 17:14 | 旅の道具

4/8 吉野のお山をふらっと散策。

つい一週間前の南紀の旅で、バイクはしばらくいいかな・・・なんて思っていたけれど、週末になるとやっぱり乗りたくてウズウズ(-_-;)
このところの気温の上がり方と比例するかのように、バイク熱も上昇中です。
もう雪の心配もなさそうだし、今日はひさしぶりに吉野方面へと向かうことにしてセローを始動したのでした。
a0118913_23293670.jpg


・・・続く
[PR]
by shibainu15 | 2012-04-16 23:48 | 小さな旅(セロー)

4/1 2.水と緑の林道をトコトコと。

a0118913_2163997.jpg

ギヤは1速・2速しか使わず、3速まで上げる場面はこの林道ではまったくありません。
スピードを落とした分だけ、周りの自然を楽しむ余裕も生まれます。
安全にはじゅうぶん気を付けた上で、よそ見しながらトコトコと、2台のバイクは進んで行きます。

・・・続く
[PR]
by shibainu15 | 2012-04-12 21:15 | 12.4南紀の秘境探検18

4/1 1.快晴の朝の喜び。

a0118913_21383684.jpg

昨夜は渓流のせせらぎを子守唄に、ぐっすりと眠ることができました。
6時過ぎに目を覚まし、火を起こして暖をとります。
早くお日様が当たらないかなあ・・・ブーツもまだ濡れてるし(T_T)
朝日の方角についてはこう見えて、昨日テントを建てるときにちゃんと計算していました。

・・・続く
[PR]
by shibainu15 | 2012-04-09 21:51 | 12.4南紀の秘境探検18

3/31 雨の中、キャンプ地を探して。

この土日はジェベルの友人と二人で、昨年夏以来となる南紀の秘境探検に出かけることになっていました。
ところが、土曜の天気予報は雨。
どうしようか迷ったけれど・・・それでも行きたいという気持ちの方が勝っていました。
日曜に向けて天気は回復するとの予報を心の支えに、小雨の降る中カッパを着て、堺ICから高速を南へと走り出したのでした。
a0118913_2343095.jpg

有田で高速を降り、待ち合わせ場所のコンビニに着いたのが約束の8時半を少し回ったところで、友人は既に到着していました。
思ったほど雨は大したことはなく、これなら楽勝かも・・・などと余裕をかましていたのですが、それもつかの間のことでした。

・・・続く
[PR]
by shibainu15 | 2012-04-07 00:00 | 12.4南紀の秘境探検18

2012年3月の柴犬まり。その3

a0118913_21543238.jpg

この季節、筑後川は鮮やかな菜の花に彩られます。
それは昔から大好きな風景で・・・そして、先代の柴犬さくらと一緒に遊んだ記憶が詰まった風景でもありました。
ちなみにさくらは、菜の花の前でちょこんと座って笑顔でポーズをとってくれましたが・・・幼いまりはそんな利口なことができるはずもなく(-_-;)

・・・続く
[PR]
by shibainu15 | 2012-04-02 21:56 | 柴犬まり