<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9/24 1.雲の上の女神。

早朝、目を覚ますと車内は湿気に包まれていました。
しかし、この寒さは予想外だったな・・・カメラバッグに付けた温度計は、一桁を指していました。

ジムニーのエンジンを始動し、窓ガラスの結露をとるのにだいぶ時間がかかったけれどいざ出発!
今朝は、この近くの「八島ヶ原湿原」を訪れることを楽しみにしていたのでした。
ところが、駐車場を出ようとしたそのとき、南側の方角に雲海が出ていることに気が付きました。
そんなわけで、八島ヶ原湿原は後にしてまずはビーナスラインを白樺湖方面に少し走ってみることにしました。

・・・続く
by shibainu15 | 2011-09-30 18:41 | 11.9信州

9/23 信州へ。

3連休の初日、朝8時前。
途中で仮眠をとり、名神・中央道と走り続けてきた高速を、松川ICで降りました。

もともとは南紀の旅に出かけるつもりでいたけれど・・・先日の台風の影響で断念せざるをえませんでした。
そして代わりに選んだのが、しばらく足の遠ざかっていた信州の地でした。

・・・続く
by shibainu15 | 2011-09-28 00:00 | 11.9信州

8/17 2.白樺の森を抜けて。

置戸町のとある林道。
そこは3年前、今と同じように最終日に訪れた場所でしたが、その美しい白樺の森の風景にひと目で魅了され、その後もずっと再訪したい思いを持ち続けていました。
それが、今回道東に足を運んだ理由のひとつでもありました。

時間を考えると、ここがこの旅最後の林道になるはず。
ちょっぴり寂しい気持ちを抱きつつ、セローと共にその林道を走り始めたのでした。

・・・続く
by shibainu15 | 2011-09-21 23:36 | 11.8北海道

8/17 1.帰路は再び、緑の森を行く道を。

最終日の朝を迎えました。
昨夜ほどの勢いはないけれども、依然として雨は降り続いています。
今日は夕方までに千歳に戻ってバイクを預けて、夜の飛行機で大阪へ帰らなければいけません。
今、この弟子屈という町にいるのに、夜にはもう大阪に帰って、そして明日からは普通に仕事だよなあ・・・そう想像すると、何だか不思議な気持ちになります。

濡れたままのテントを畳み、6時ちょうどに出発の準備が整いました。
キャンプ場の入り口までセローを押して行き、エンジンを目覚めさせました。
さあ、行こう。

・・・続く
by shibainu15 | 2011-09-16 22:22 | 11.8北海道

8/16 雨に濡れた緑に魅せられて。

いつも通り、朝早い時間に目を覚ましたものの、昨夜から降り続いている雨は止む気配もなく・・・。
二度寝したりしてのんびりしていましたが、こうしていつまでもテントに閉じこもっているわけにはいかないよなあ(-_-;)
といっても、この雨の中どう過ごせばいいのだろう。
実は、レンタカーを借りて普通に観光でもしようか・・・などと考えたりもしたけれど、やっぱりバイクで走らなきゃ。
頭の中には、昨日の夕方走った屈斜路湖畔林道の雨に濡れた緑の美しさが浮かんでいました。
この周辺には他にもたくさん林道が点在するので、もしかしたら雨ならではの風景に出会えるかも知れない・・・そんなことを想像しつつ、出発の準備を始めたのでした。

・・・続く
by shibainu15 | 2011-09-14 00:44 | 11.8北海道

8/15 2.雨の屈斜路湖畔を行く。

町道256号のダートを抜けて数キロ走ると、次の「美幌林道」入口に到着。
ここにも鹿除けのゲートがあり、その手前でセローを止めて一服。
実はこの直前に、急に飛び出してきた犬に追いかけられて・・・かなりの大ピンチでした(-_-;)
昨日もコムケ湖で、同じように追いかけられたけれど・・・放し飼いにしているのはもしかしたら、熊や鹿などの動物に備えてのことなのかな。
そんなことを想像しつつ、ゲートを開いて林道へと入って行ったのでした。

・・・続く
by shibainu15 | 2011-09-10 00:18 | 11.8北海道

8/15 1.緑濃い林道を経て、道東へ。

静かなコムケ湖の朝。
雨は止んでおり、湖の上空にはまだ月が見えていました。

・・・続く
by shibainu15 | 2011-09-07 23:20 | 11.8北海道

一日も早い復興を祈って。

台風12号の被害を受けた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。
私の住む大阪は雨が多少降った程度で何の被害もありませんでしたが、報道等でご存じの通り、紀伊半島南部の各地で非常に大きな被害が出ています。

by shibainu15 | 2011-09-06 00:04 | 独り言

8/14 波の音の聞こえる湖。

昨日一日、宗谷の強い風に吹かれた疲れのせいか、ぐっすりと眠れました。
ただ疲れはあっても、自然と5時前には目を覚まします。
上空を見渡すと、今日はどうやら雨になりそうな空模様。
天気予報を見てみると、今日以降はあまりお天気は良くなさそう。
・・・好天の昨日に、宗谷を訪れることができたのは本当に幸運でした。

・・・続く
by shibainu15 | 2011-09-03 13:58 | 11.8北海道

8/13 2.宗谷の風に吹かれ続けて。

セローの燃料を補給して、すぐに丘陵に戻ってきました。
やっぱり上まで上がってくると、だいぶ風が強いなあ・・・写真からはなかなか伝わらないけれど(^_^;)
そんな風にも負けず、再び散策に出かけることにしました。

・・・続く
by shibainu15 | 2011-09-01 00:04 | 11.8北海道