カテゴリ:旅の道具( 6 )

ニューGPS装着。

ひさしぶりに旅の道具カテゴリのお話を。
セローのハンドルに取り付けて、どこへ行くのもいつも一緒だったガーミンのGPS。
まだ大型に乗っていた2005年に購入し、それ以来7年近く使い続けてきました。
大雨の中やガタガタの未舗装路を数知れず走ってきたけれど、マウントが割れて交換したのが一度だけ、それ以外の本体の故障は一度もなく本当に信頼できる旅の道具になっていました。
ただ、そろそろカラー液晶の最新機種に換えたいな・・・とここ数年思い続けていて、今回ようやく購入に踏み切りました。
a0118913_1774583.jpg

昔とは違って今はいろんな種類のGPSがあるみたいだけど、これまでの実績と信頼性を考えてやはりガーミンのものを選びました。
愛用してきたモノクロ液晶のetrexは友人に譲り、同シリーズの最新機種である30Jを手に入れました。

7年の間の進歩はすさまじく、あらゆる性能が飛躍的に向上しているな、という印象です。
これから先、旅先で途方に暮れたとき、きっと助けてくれる・・・かな(^_^;)
[PR]
by shibainu15 | 2012-04-21 17:14 | 旅の道具

自分にできること。

今回の地震で被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

テレビから流れてくる現地の情報に対して、普段と何ら変わりない大阪での生活に、大きな違和感を感じています。
自分に何か、できることはないだろうか・・・。
そう考え始めていた頃、モンベルが救援物資の募集をしていることを知りました。
大した道具は所有していませんが、テントと寝袋の二つを本日送ってきました。

特にテントは長年旅を共にしてきた、大切な相棒でしたが・・・そんな個人的なことは今はどうでもよいことです。
少しでも被災された方々のお役に立てればという思いを込めて、送らせていただきました。

このブログをご覧いただいているのもきっと、キャンプ好きの方が多いはず。
少しでも救援物資の募集のことを知ってもらい、そして関心を持ってもらえたらと思い、敢えて記事にしました。
[PR]
by shibainu15 | 2011-03-14 22:10 | 旅の道具

新しい旅の鞄。

超ひさしぶりの(笑)、“旅の道具”カテゴリのお話です。
a0118913_22122118.jpg

2006年の秋からずっと愛用してきた、モンベルのカメラバッグ。
セローで旅に出るときはいつも一緒、肌身離さず身に着けてきたこのバッグには、数々の旅の思い出が詰まっています。
そんな大切な旅の相棒でしたが、この度その役目を終えることになりました。

・・・続く
[PR]
by shibainu15 | 2010-09-12 21:54 | 旅の道具

新たな眼。

a0118913_111488.jpg

EF24-105mm F4L IS USM。
昨年の春、隣に置いてあるEF17-40mm F4L USMを購入する際に、直前までどちらにするか悩んだレンズ。
それ以来、ずっと頭の中にありました。
今回、使っていない数本のレンズを下取りに出し、思い切って購入。
一ヶ月後に迫った北海道、今年はこのレンズを通して見てみたい・・・そんな無理矢理な理由を付けて(^^;

・・・続く
[PR]
by shibainu15 | 2009-07-12 01:00 | 旅の道具

12年間の役目を終えて。

a0118913_2374933.jpg

旅の道具の中で一番古い付き合いの、モンベルの黄色いカッパ。
大学の山岳部時代、1997年に買ったものでした。

・・・続く
[PR]
by shibainu15 | 2009-06-11 23:09 | 旅の道具

ニューレンズで桜を。

というわけで、行ってきました。
職場の桜ですが・・・(--;)
でもこれが本当に綺麗で、毎年満開の頃に写真を撮っています。
a0118913_208099.jpg

3年近くにわたって愛用してきたEF50mmF1.8Ⅱ
昨年秋頃からエラーが出て撮影できなくなることがあり、先月の阿蘇の旅でも頻発していました。
愛着もあるけれど、この機会に新しくすることにしたのでした。

・・・続く
[PR]
by shibainu15 | 2009-04-10 20:14 | 旅の道具