カテゴリ:12.5南紀の秘境探検19( 4 )

5/27 2.水と緑の秘境林道を行く。

古座川の街で昼食や飲み物を買ってから、昨日の林道へと向かいました。
この好天だと、林道に射し込む光がそれは美しいだろうなあ・・・些細なことではあるけれど、そんなことがこの林道に惹かれてやまない大きな理由です。
a0118913_2130316.jpg

そして林道を走り始めると、その豊かな水と緑が、木々を通して降り注ぐお日様を浴びて光り輝いていました。

・・・続く
[PR]
by shibainu15 | 2012-07-07 21:40 | 12.5南紀の秘境探検19

5/27 1.古座川の朝。

テントの外が白み始めた朝5時に目を覚ましました。
昨夜は暑くもなく寒くもなく、ぐっすりと眠ることができて疲れもとれたような気がします。
a0118913_21302426.jpg

目の前の古座川の水を沸かしてコーヒーを。
まだ朝日が当たらないので肌寒く、温かいコーヒーがありがたいです。

・・・続く
[PR]
by shibainu15 | 2012-07-01 21:38 | 12.5南紀の秘境探検19

5/26 古座川の今をこの目で。

これまで続けてきた南紀の旅のなかでも、古座川は特に親しみを感じていた土地でした。
それはもちろん、その清流のそばで何度も一夜を明かした経験からくる感情に他なりません。
・・・それだけに、昨年の台風のとき、被害を伝えるテレビのニュースでその地名を聞いたときは本当に胸が痛みました。
そしてそれ以来、古座川を訪れることはなくなってしまっていました。

5月も終わろうとしていたとある週末、ふと思い立っておよそ一年ぶりに行ってみることにしました。
土曜の早朝5時前、昨夜既に荷物を積み終えていたセローを始動し高速に乗ったのでした。
a0118913_19224227.jpg

途中、二度の休憩をはさんで終点の「南紀田辺IC」に辿り着いたのがちょうど朝7時。
ここまでは交通量もまばらで、快適に走ってくることができました。

・・・続く
[PR]
by shibainu15 | 2012-06-29 19:38 | 12.5南紀の秘境探検19

一年ぶりに南紀の清流・古座川へ。

このところ非常に忙しく、GWの旅の日記の続きもまったく手を付けられない日々が続いていました。
そんな中でこの間の週末、一年ぶりに南紀の清流・古座川をセローで訪れました。
昨年夏の台風以降、ずっと心配していましたが、やはり自分の目で確かめたい・・・そんな思いが頭の中にありました。
a0118913_23345255.jpg

現実はやはり、あちこちに被害の爪痕が残っていましたが、愛してやまないこの清流のそばで一夜を過ごさせてもらいました。
カエルの鳴き声に蛍、それにお約束の鹿など、その豊かな自然に包まれて、日常の慌ただしさもすっかり忘れて幸せなひとときでした。

・・・続く
[PR]
by shibainu15 | 2012-05-29 23:40 | 12.5南紀の秘境探検19